ブログ Blog

あおぐみは今日も元気いっぱい!

新年度が始まって早いもので4か月が経ちました。新しいクラスやホームにも慣れ、毎日元気な声が響いています。今月は男子11名、女子13名のあおぐみの様子をお伝えします♪

 

<プールが始まったよ>

7月からプールが始まりました。あおぐみのプールは月曜日と火曜日!一年振りのプールに子どもたちは大喜びでした。「つめたーい!」という声は聞こえていましたが、表情はニコニコで楽しさがよく伝わってきました。ビート板につかまって浮く練習やバタ足の練習を中心に行っています。頑張った後はお待ちかねの自由遊び♪水鉄砲で水を掛け合ったり、輪投げを投げたりして水に親しんでいきます。安全に配慮し、全力で楽しめるようにしています。

 

 

<ひらがなも頑張るぞ!>

あおぐみになって本格的なひらがなの練習も始まりました。最初は「難しい~」「やだ~」と言っていた子たちも、回数を重ねるごとに「“ほし”の部屋から始まってる!」「ちょっとだけ“うみ”に入ってるね」など、楽しくなる方法を見つけながらひらがなの練習をする姿が見られるようになりました。一日一文字、丁寧に!を心がけてゆっくりと進めています。全てが終わるころには自信を持ってひらがなが書けるようになっていることと思います♪

 

 

<就学に向けて>

することがたくさんあるあおぐみですが、活動にしっかり取り組むときと、自由に楽しく遊ぶとき、を区別して一日を過ごしていこうと、活動スイッチのON/OFFを上手に切り替える練習中です。また、少しずつ活動に集中する時間を延ばしていけたらと思います。もちろん、子どもたちの大好きな自由遊びの時間はしっかりと取っていきます♪

 

 

pagetop pagetop