ブログ Blog

玉ねぎいっぱい採れたよ♪

去年の秋、園庭の畑に玉ねぎの苗を植えて大切に育ててきました!

お水をあげたり、草を抜いたりしながら日々玉ねぎの生長を見守り続けること、約半年・・・

つ、ついに!収穫の時がっ(*‘∀‘)!!

子どもたちもこの日を楽しみにしていました。

年中・年長の園児が中心となって収穫!

日々の畑の管理をしてくれている用務員さんから収穫の仕方を聞きました。

見守っている子どもたちから、「うんとこしょ!どっこいしょ~!」の微笑ましい声援♪

「どの玉ねぎにしようかな・・・いっぱいあって迷っちゃうね♪」

「お顔ぐらい大きい玉ねぎがいいなぁ♪」

この玉ねぎに決めた!さあ、いよいよ収穫!

左右に揺らしながら力いっぱい引っぱりました!

「みてみてー!おおきいのとれたよ!!!」と満面の笑み(^-^)

みんなそれぞれに採れた玉ねぎを大切そうに見せにきてくれました。

「ふしぎな形!!ふたごちゃんの玉ねぎだよ☺かわいいね♡」

「長い葉っぱ!ほらっ!かっこいいでしょ♪」

たくさん収穫ができて大喜び♪

「おいしそう♪」の声も♪

収穫したたくさんの玉ねぎは、異年齢活動で葉切りをしたり、皮むきをしたりして下処理も子どもたちと共に行う予定です♪

自分たちで育て、収穫した野菜は子どもたちも思い入れがあって、積極的に味わいたいと思う気持ちが芽生えます。今後、さまざまな調理法で給食やおやつで味わっていきたいと思います☺

6月以降の献立表に♡マークが入る日は、収穫した玉ねぎが入ります♪

お楽しみに☺

そして、夏に向けて新たに夏野菜の種や苗植えを計画中♪

 

今後も子どもたちと共に楽しく食育活動に取り組んでいきたいと思います。

pagetop pagetop