唐臼こども園
給食室から~夏野菜が届きました♪
今年の食育活動の夏野菜はとうもろこし・枝豆・人参の栽培に挑戦しました!
子どもたちが毎日水やりをして、成長の変化を観察し、大きくなぁれ!と愛情を込めて一生懸命育てたものを、給食室に持って来てくれたので紹介します。
《枝豆》
しっかりとした枝豆の色や形ですね!

小さかったのが多かったので、茹でて皮をむくと黄色だったり、中身がなかったものもありましたが、
ご飯と一緒に炊いたり、茹でたものをそのまま食べたりできました。
観察日記に「えだまめは ぜろ きろかろりー?」と質問がありましたが…
惜しいっ!実は枝豆のカロリーは1粒約1キロカロリーなんです。

《とうもろこし》
10センチくらいの小さなとうもろこしが届きました。
ヒゲもあり、小さいけど完全にとうもろこしですね!

中身はどうかなぁと剥いてみると、暑さのせいか水分がなく、
乾燥していたので、残念ながら食べることはできませんでした。
今は苗を植え替えて秋のとうもろこしを栽培中だそうです。

《人参》
人参は土の中にできるので見た目でわからないから難しいですね!
でも葉っぱは立派な人参です。まだ人参は届いていないので、育っているのを楽しみに待っています!

自分たちで栽培してみると、野菜を作る楽しさ、喜び、難しさ、大変さなど色々感じることができますね。
枯れてしまったり、食べられなかったとしても自分たちで育てたという過程が大事です。
作ってくれる人への感謝の気持ちや、食材を大切にする気持ちが育っていってくれるといいなと思います。


