ブログ Blog

あかぐみブーム~みんなが好きな集団遊び~

あかぐみのみんなが選ぶ集団遊び、ベスト3をご紹介します。

第3位
輪になり、指定数を数えながらやわらかいボールを回していき、その数になった時、ボールを持っていた子に爆弾(ボール)が落ちるというゲームです。数の練習にもなり、始めは10までしか数えられない子も、今では20以上まで数えられるようになりました。

急いでお隣に回さなくては!

第2位<いすとりゲーム>
音楽が止まったらいすに座る。徐々にいすの数が減り、最後まで座れた子の勝ちというゲームです。
始めは、座れなくても、顔色ひとつ変えなかった子が、悔し涙をみせるようになってきました。

いすとりゲームスタート♪

だんだん座れなくなってきたよ~(>_<)

本日のいすとりゲーム王は、この子♡でした♪

第1位<転がしドッチ>
通常のドッチボールは、投げたり、キャッチしたりで行いますが、年少さんということもあり、転がってきたボールに当たったら場外に出るというゲームです。毎回、「せんせい、ドッチやろう!」とリクエストが入る、人気の遊びです。

さあ、逃げて!

転がってきたぁぁ~。

がんばれ!

時間を作り、子だもたちに何がやりたいか意見を聞いたり、話し合いをして遊びを決めています。毎回笑顔あり、悔し涙ありと楽しく過ごしていますよ♪

pagetop pagetop