ブログ Blog

いつも元気いっぱいなあかぐみさん!

作品展に向けてカメを作りました!

 

首や手、足、しっぽ、甲羅の毛糸の色は自分たちで選びました。

見本を見て「やりたい!」とカメを作ることに意欲的になってくれた子どもたち。

甲羅の毛糸通しでは、「ちょっと難しいかも・・・」と言っていた子もいましたが、コツをつかめば「こうだよね?」と少し自信ありげに作品を見せてくれる姿もありました。

個性あふれるカメがたくさんできあがり、とてもかわいいですよ。

作品展当日を楽しみにしていてください♪

先日はハロウィンだったので、画用紙にクレパスでおばけやカボチャなどを描きました。4月と比べると、クレパスを上手に持てる子が増えてきました。

見本を見せると自分の描きたいものをどんどん描き始めました。中には「どうやって描くの~?」と保育者に助けを求める子もいたので、イラストを見せ、形や色などを確認しました。描きたいものをイメージし、それを自信を持って描こうとする姿を見て成長を感じ、とても嬉しかったです。

戸外遊びが大好きなあかぐみさん。室内遊び中、「お外まだ~?」「早く行きたい!」と戸外遊びをしたくてうずうずしています。いざ園庭に出ると「きゃー!」と勢いよく走りだします。

「せんせー!見ててね!」と鉄棒の前回りをしたり、うんていにぶら下がったりする姿をたくさん見せてくれるようになりました。友だちが前回りをすると「私もできるもん!」「僕もできるよ!」と、まるで勝負するかのように挑戦する姿もあり、微笑ましいです。

 

また、ダンゴムシ探しは大人気で、園庭のシートをめくって真剣に探しています。「ダンゴムシいたー!」と誰かが叫ぶと次々と子どもたちが集まってきます。時にはダンゴムシの取り合いになることも・・・。そんなときは保育者が仲介したり、自分たちで解決できるよう、手助けをしています。

これから冬に向けて寒くなってくるので、風邪に負けないように手洗い、うがいを徹底して、元気に楽しく過ごしていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop pagetop