ブログ Blog

ひよこぐみ ~元気いっぱい☆~

0歳児ひよこぐみは、男の子6名、女の子3名の計9名で元気に過ごしています。今月は、元気いっぱいなひよこぐみの様子をお届けします。

 

《真似っこ楽しいね☆》

友達が遊んでいる真似をしたり、保育者が言った言葉や動きを真似したりと、真似をして楽しむ姿が見られるようになってきました。

大型ブロックを組み立てて作った家のドアから「ばぁ!」と出てくる子を見て、あとから同じように「ばぁ!」と出てくると、とても楽しそうに何回も繰り返し一緒に楽しんでいました。

 

 

 

また、友達がアンパンマンのボールを持ってくると、おもちゃカゴの中から同じものを探して持ってきて、一緒にエイッ!と投げて遊んだり、子どもが入れるスペースに一人が入ると、後からみんなが入りに行って、ギュウギュウになることもあったりと、友達と同じことをするのが楽しいようです。

 

 

 

ひよこぐみは月齢によっても姿が違って、友達同士で遊ぶ子もいれば、保育者との触れ合いを好む子もいます。

 

  

 

何でも自分でしたい!という気持ちが少しずつ芽生えてきた子もいます。自分で挑戦する気持ちを大切にし、しろぐみに向けて、丁寧な関わりをしていきたいと思います!

pagetop pagetop