ブログ Blog

ももぐみからお届けします♪

2歳児ももぐみは男の子9人、女の子6人の計15人のクラスです。

毎日笑顔いっぱいパワフルに過ごす、ももぐみさんの姿をお伝えします!

運動会・生活発表会とビックイベントを終えた子どもたちは身体はもちろん、心も大きく成長し、お兄さん・お姉さんになったと、頼もしく思います。

 

≪お兄さん、お姉さんになるよ!!≫

現在ももぐみでは、年少に向けての練習を少しずつ始めています。生活面では、朝の支度が終わった子から、出欠ブックにスタンプを押し、自分のマークの場所に片付けるという事を行っています。カレンダーの数字を見ながら「ここかな?」「先生押していい?」など保育者に確認しながら慎重に押す子どもたち。「見て!上手にできたよ!」「へんなふうになっちゃった~」など、にぎやかな声が飛び交っています。

 

 

12月頃からシューズ生活を始めました。「先生、右左合ってる?」と確認する子や「あ!間違ってた!」と自分で気付いて履き替える子もいたり、自分で出来たことに満足する子どもたちの姿が見られます。

 

 

≪みんなで遊ぶのって楽しい!≫

遊びの面ではおにごっこ・しっぽとり・イス取りゲームなどのルールのある遊びを少しずつ取り入れています。  イス取りゲームでは、音楽が止まると真っ先にイスを探して座って喜び、座れなかった子は悔しがって泣いてしまう子もいますが、友だちとの関わりを楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももぐみで過ごす時間も残りわずかですが、子どもたちがより一層成長できるよう様々な経験をして、みんなで楽しく過ごしていきたいです★

 

pagetop pagetop