ブログ Blog

給食室から~おいしさと楽しさ

子どもたちは生活と遊びの中で、お友達と一緒に食べる体験を通し、社会性を育み、

健康な食事をおいしいと感じることができるようになっていきます。

園では毎日の給食から食育を大切にしています。その中で10月に行われたさつまいもほりで年中きぐみ・年長あおぐみの子どもたが収穫したサツマイモを使っておやつを作りました。

<鬼まんじゅう>

小麦粉・ホットケーキミックス・砂糖・水で混ぜてスチームしました。

 

<さつまいもスティック>

サツマイモを揚げて、グラニュー糖でまぶしました。

おやつの時間においしそうに食べていました。

 

自分たちで収穫したサツマイモはいつもよりおいしく感じられるかな。

食べ終わるとすぐに「おかわりください!」と声が飛び交っていました!

サツマイモは植物繊維やビタミンCが芋類の中で一番多く身体にとてもいい食べ物です。モリモリ食べて子どもたちのエネルギーになったのではないでしょうか。

pagetop pagetop