ブログ Blog

総合活動~テーマ「いろ」~

毎年、以上児クラスでは一つのテーマをもとに、そのテーマについてみんなで考えたり、調べたり、経験や体験をして、学びを深めています。今までは保育者側からテーマを提供していましたが、今年は子どもたちの日常の会話の中から、疑問に思ったこと、不思議に思ったことを拾い上げ、そこからテーマを出しました。

そして、決まった今年のテーマは「いろ」になりました。

あおぐみの4月の月刊誌の付録になっていた、カラーセロハン。色を重ねて見てみると、「見て~!○○色になった~!」「すごいね~」「ふしぎ~」「なんでだろう?」「ぜんぶ重ねると○○色になるよ!」などといろんな声が飛び交っていました。

まずは、「いろ」について、子どもたちが知っていることを聞きました。

意見がある子は、手を挙げて発言します。自分の意見を述べる、人の意見を聞くということも伝えています。

出てきた意見は間違っていても否定はせず、どんどん書き足していきます。たくさんのいろんな意見が出てきましたよ!

あおぐみさんは、絵の具を使ったときに、色を混ぜて実験してみました。その時の記録をかいています。

調べたり、実験してわかったことは、みんなの前で発表していきます。まだまだ恥ずかしそうにする様子が見られますが、少しずつ慣れていけるといいなと思います。

まだまだ始まったばかりの活動です!

ぜひ、家庭でも「いろ」について、話し合い、わかったことなどあれば、教えてください♪

pagetop pagetop