ブログ Blog

総合活動

今年度の総合活動は、子どもたちの声を拾い、『色(いろ)』について不思議に思ったことやなんで?と感じたことを調べたり、聞いたり、体験したりしています。

色水や絵の具、色眼鏡などで色を混ぜ合わせ、どんな色を合わせたらどんな色になるのかを調べました。

また、園の行事の際に来園された栄養士さんや消防士さんにそれぞれに関する色の不思議を聞きました。

そして、経験してきたことをもとに、各ホームごとで原色を使わないようにして、それぞれの空の色を作りました。「もう少し、○○色混ぜてみる?」「ちょっと、思う色と違うね」など、試行錯誤しながら色を作り、手のひらを使って豪快に空を描きました。

描いた空の絵は、階段の踊り場の飾ってあります!

次は園外にフィールドワークに出かけてみたいと思っています!

pagetop pagetop