ブログ Blog

自分で出来るよ!ももぐみさん!

2歳児ももぐみは男の子5人、女の子11人の計16人のクラスです。

元気いっぱいパワフルに過ごす、ももぐみさんの姿をお伝えします!

運動会・生活発表会と大きなイベントを終えた子どもたち。身体はもちろん、心も大きく成長し、異年齢の関わりでは小さい子に優しく関わる姿もあり、お兄さん・お姉さんになったと、頼もしく思います。

 

≪お兄さん、お姉さんになるよ!!≫

現在ももぐみでは、年少に向けての練習を少しずつ始めています。生活面では、朝の支度の時に順番に並び、出欠ブックに自分でスタンプを押し、指示された場所に入れることを行っています。カレンダーの数字を見ながら「今日は、ここかな?」「先生押していい?」など保育者に確認しながら慎重に押す子どもたち。「見て!上手にできたよ!」「横向きになっちゃった~」など、にぎやかな声が飛び交っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月頃からシューズ生活を始めました。「先生、右左合ってる?」と確認する子や、右左を間違えたまま履いてしまう子には「反対だよ!」と友達にも教えてくれる子、自分で出来たことに満足する子どもたちの姿が見られます。

 

≪パズルやブロックに夢中!≫

室内遊びでは、パズルや磁石でくっ付くブロックが人気です。パズルも何回も遊ぶうちに、あっという間に完成させる子もいますよ。  ブロックでは、作り方の絵本を見ながら、キリンやリス、へびも作れるようになりました。自分で色も考えて大きな車も作るプロもいますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

≪幼児の部屋は楽しい玩具でいっぱい!≫

進級後の環境に慣れるために、2月から幼児さんの部屋に遊びに行っています。ももさんの部屋にはない初めて見る玩具ばかりで、「恐竜があるよ」「一緒にままごとで遊ぼう」などと、友達を誘って遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももぐみで過ごす時間も残りわずかですが、子どもたちがより一層成長できるよう様々な経験をして、みんなで楽しく過ごしていきたいです★

 

pagetop pagetop