ブログ Blog

3歳児:ちゅうりっぷぐみ ~セミ取り遊び~

〇折り紙製作~セミ作り~

夏になると園庭でもセミの鳴き声が聞こえます♪子どもたちにとって身近な生き物のひとつです♪そこで色紙でセミ作りにチャレンジ!以前にも作ったことがあり、折りはじめると以前の経験を覚えていて自ら黙々と作っていく子もいました。目は油性ペンで描いていきました。「ペンを使う時は、シートを敷いてね!」と伝えるとしっかり守り、敷かずに描こうとする友だちがいると「シート、敷くんだよ!」と子どもたち同士で教え合う姿も!最初は保育者の見本を真似て描いていましたが、やっていくうちにオリジナルの顔を描いていくようになり、可愛らしいセミがたくさん出来ました!!

〇セミ取り遊びをしたよ!!

作ったセミを使ってセミ取り遊びのはじまり!!

セミを保育室周辺の様々な場所に貼り、保育者の合図で見つけたセミを探しにいきました。捕ったセミは、服に付けるルール♪セミを見つければ見つけるほど、服には、たくさんセミが!!( ゚Д゚) 中には、たくさん取れなくて悔しがる姿もありました。

1番たくさんセミを取った子には、保育者から金のセミを進呈!大喜びでした♪

楽しい夏のひとときとなりました♪

残り少ない夏の生活を充実した時間となるようにしていきたいです!

pagetop pagetop