ブログ Blog

4歳児:たんぽぽぐみの~正月遊び~

☆お正月遊び楽しいな☆

 新しく年が明けて、今年も元気よく登園してきた子どもたち!正月遊びに興味をもち、異年齢のホーム活動の中では“コマ”・“かるた”・“福笑い”などの遊びで盛り上がりました。

クラスの時間では、大きなかるたを使いみんなでかるた大会を楽しみました☆チーム戦では、相手チームに負けじとひらがなを探し必死に戦っていた子どもたちです!

☆凧を作ったよ☆

 異年齢活動の中で特に人気だったのが“凧作り”です!「何描こうかな~」「かわいくしよ~!」など自分たちでデザインを考えながら楽しく作っていきました☆

作り慣れてくると、凧の骨組みとなるストローを工夫しながら組み合わせたり、ひもを長くしたりアレンジをしながら凧作りを楽しんでいた子どもたちです♪

その後、自分で作った凧を飛ばして遊びました!風に乗って気持ちよさそうになびく凧を見て大興奮!とても楽しそうで喜んでいました(*^^*)

 

pagetop pagetop