ブログ Blog

5歳児:ゆりぐみ ~玉ねぎ収穫、観察画~

☆待ちに待った玉ねぎ収穫!☆

去年植えた玉ねぎの苗がこんなに大きく成長!保育者から抜き方の説明をしっかりと聞いていざ収穫へ!

ねぎの部分を持ち、力を込めてすっぽーん!「すごく大きいね!」「玉ねぎの匂いがする~!」と大興奮!

大きな玉ねぎは一人では抜けず、友だちと協力!「せーのっ!」と力を合わせて採りました(*^^*)

 

収穫した玉ねぎは大小合わせて全部で207個の大豊作!!給食(麩と玉ねぎのすまし汁・カレーライス)やおやつ(オニオンリング)でおいしくいただきます♪

☆玉ねぎをじっくり観察!☆

収穫した数日後に玉ねぎの観察画を描きました。大きなもの、中くらいもの、2つがくっついているものの3つの玉ねぎの中から子どもたちが描きたいものを1つ選び黒のクレパスで輪郭を描きました。

じっと真剣な眼差しで観察する子どもたち!「なにかいっぱい線がある・・・」「ねぎは何本あるんだろう?」とそれぞれに興味をもつ箇所、観察する場所が違っていました!

クレパスで描いた後は絵の具で色付けへ。色を混ぜて実物の色に近づけるために別紙に何度も試しがき!色作りに真剣でした!「この色は、重ねてぬったらいいかなぁ~」「この色、玉ねぎの色になった!」と試行錯誤を繰り返し、実物に近い玉ねぎの絵が完成しました!濃いめの色で塗る子や淡い色で塗る子、慎重に塗る子やダイナミックに塗る子など個性あふれる作品に仕上がり、大満足な子どもたちでした♪

pagetop pagetop