ブログ Blog

いっしょにあそぼ!

「今、ご飯作ってるからね!」

ももぐみの部屋では、子どもたち同士で、遊びの設定を考え、やりとりが行われています。そこに時折保育者も役割を与えられ一緒に遊びに参加します♪

「一緒に食べよっ!」「おいし~♪」

雨がりだし始めた頃、Sくんが外を見て雨に関心を寄せると、近くにいた子たちも窓の外を見て、「見せて見せて~」と寄ってきました。

「雨、降ってきちゃったね・・」「ほんとだね・・」

コーナーに分かれて、自分のしたい遊びを友だちと思い切りすることを楽しんでいます。時にはトラブルもあったり、強い口調になってしまうこともありますが、またすぐ仲直りし一緒に遊んでいます。友だちって、いいですね!!

「この子、いま、風邪ひいちゃったから・・」

pagetop pagetop