ブログ Blog

成長する子ども同士のかかわり

「じゅんばんこ、じゅんばんこ」  自分でできた~!

しろぐみでは、手を使い慎重に乗る子、横から入っていく子がいる中、一つ上の学年のももぐみでは、みんなが自然と一列に並んでどんどん渡って行きます。さすがお兄さんお姉さんですね!

可愛らしいですね。まるで双子ちゃんのよう💛

友だちに「手つなごう」と誘うと、別の遊びをしていた子も一緒につなぎにいったり。会話として聞き取れなくても、子ども同士では会話になっているようで楽しそうです♪

また、保育者が触れ合い遊びをすると、してもらった子は次は、友だちにしてあげようとします。そして一緒に楽しさを共有していますよ♪

pagetop pagetop