ブログ Blog

彼岸花 ~管理者の独り言~

9月も後半に差し掛かり、秋のお彼岸が訪れました。津島市の天王川公園の土手にも、この時期には彼岸花が多く咲き誇ります。

彼岸花ってよく見ると不思議な花なんですよね。どの草花にも必ずある「葉」がないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

正確には「葉」がないという事ではなく、彼岸花が枯れると、すぐに葉が生えてきます。そして、来年また花が咲く時期まで休むことなく地中の根に栄養を送り続けているのです。

そして、花が咲く準備を終えると何もなかったように枯れていく。彼岸花の葉はそんな役目があります。そして私たちは、綺麗に咲く彼岸花を見て感動するでしょう。

グループホームの仕事って、入居者の方々の「暮らし」を支えるということ。決して目立つことはなく、入居者の方々の人生に綺麗な花が咲き誇るために、そっと目立たずに栄養を送り続ける役目。そんな事をふと思いながら事務所でコソコソと仕事をしている今日この頃です。By 管理者

pagetop pagetop