ブログ Blog

おには~そと!ふくは~うち♪

明日は2月3日、節分!

今日は1日早い”節分会”開催しました!

事前に手作りのお面と豆を作り、節分会を楽しみにしていたようです(^^♪

会の中では、節分の由来や歴史・豆まき・節分に食べるものなどそれぞれの年齢に合った伝え方で伝えていきました!

年中・年長は、加えて節分にちなんだクイズを楽しみました!

恵方巻のルールや食べる豆の数、鬼が苦手な魚などなど・・・正解と理由を合わせて話しました。

その後は、待ちに待った豆まき!!!鬼のパネルや実物の鬼!?の登場に喜ぶ子や驚く子と反応は様々でした。

今年も神島田こども園で楽しく、元気に過ごせますように☆と願いを込めて、みんなで鬼退治!「おには~そと!ふくは~うち!」と元気な声が響きました!

小さなお友だちへはできるだけ怖がらないよう配慮しながら節分の雰囲気を楽しみました♪

pagetop pagetop