ブログ Blog

ホーム(異年齢)での活動

【SDGsの取り組み】

SDGsの絵本から地球温暖化で南極、北極の氷が溶けていく危機を知りました。南極、北極の氷が溶けて消えないように『動物を救おう大作戦!』を実行して、南極、北極の氷が溶けないために自分たちで出きることを考えました。

“まずは世界地図を作ろう!!

「ゴミはゴミ箱に捨てる。」「水を出しっぱなしにしない。」等温暖化を少しでも止めよう。良いことをしたら、南極、北極の氷が復活するね!氷に見立てた紙を、良いことをしたら茶色の部分に白い紙を貼って氷を増やそう。

北極、南極に氷が覆いつくされ、動物たちを北極、南極に戻してあげることができました。

「やった~。動物さんたち嬉しそうだね~。」

「なんかハッピーな気持ちになったね。」

と子どもたちは達成感に満ち溢れていました。

【☆光で楽しもう☆】

三角の枠に自分の好きな色のカラーフィルムを貼って光遊びをしました。

「光を当てるとすっごいきれい!」

「テラスに向けると色が映るよ!!」

一人の子が言うといつの間にか、みんな整列!

「見て見て~。こっち向きにするときれいに映るよ。」

子どもたちの影と、カラーフィルムの影がコラボして可愛い影絵の完成~♪

【指編み】☆難しいけど楽しいね☆

冬恒例の毛糸を使った製作。

ホーム活動では編み機を自分の手に替え、頂いた“ウエス紐”で編み物に挑戦しました。

「すぐキツくなっちゃう…」

「あ~また指から抜けちゃった~。」

と言いながらも続けていくうちに、どんどん長くなり形となっていく編み込みの感触を楽しんでいました。

「見て~とっても可愛くできたよ♪」

「似合う?」

「早くママに見せたいな~♪」

と言いながら作ったマフラーやポシェットを友だちや先生に自慢げに見せていました。

pagetop pagetop