ブログ Blog

年中きぐみ ~夏の生活★~

年中きぐみは男の子12人、女の子15人、計27人で毎日楽しく過ごしています。

暑さの厳しい時期ですが、楽しい活動が盛りだくさん!今月は、夏の生活を楽しむ子どもたちの様子をお伝えします。

 

《季節の遊び!いろいろ楽しいね!》

プール遊びでは、ワニ歩きでプールの中を歩いたり、ビート板を使って進むことを

楽しんだり、水鉄砲で水の掛け合いをしたりと、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

色水遊びでは、様々な色のクレープ紙を水に溶かし、水の色が変わっていく様子に興味津々!

それぞれ単色を作ったり、いくつか色を混ぜて何色になるか考えたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

野菜スタンプでは、知っている野菜を教えてくれたり、見たことのない野菜に「これ何て

野菜?」と聞いたり、「この野菜○○みたいな形だね!」など様々な気付きや発見があった

ようです。画用紙いっぱいにスタンプを押していましたよ。

 

 

 

 

 

 

《陶芸作りに挑戦!》

ペーパーウェイトを作りました。

車かバスどちらか好きな形を選び、窓やタイヤ、ドアなどの形をくり抜いたものをくっつけ

たり、好きな模様を描いたりしていきました。

「ぼくは2階建てバスを作りたいから、窓は6個にして、こうやってくっつけて…」「私は

ハートを描いて、かわいい車にするんだ~♪」など、自分なりにイメージして作り上げていく

様子に成長を感じました!

 

 

 

 

 

 

楽しい夏の生活が過ぎると、すぐに運動会の練習が始まります。がんばる時と、遊ぶ時との

メリハリをつけながら、今後も様々な活動や行事に意欲的に取り組んでいきたいと思います。

これからさらに成長していく子どもたちを今後も引き続き見守っていきたいと思います。

pagetop pagetop