ブログ Blog

年内行事を終えて~楽しい活動の中で~

寒さも深まる中で、新しいことや大好きなことに毎日一生懸命な子どもたち。

今月は活動を楽しむ子どもたちの姿を紹介します。

 

<楽しかったクリスマス会>

今年も昨年と同じく、新型コロナウイルス感染防止のため、クリスマス会も各ホーム、クラスごとで行いました。

クリスマスにちなんだカードシアターやパネルシアターではサンタさんが動物たちへのプレゼントを持ってきてくれるお話でした。動物たちにどんなプレゼントを渡したら喜んでくれるのか子どもたちと一緒に考えました。

今年は「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。サンタさんへ歌声が届くように大きく、素敵な声を響かせてくれました。

サンタさんが登場すると「わぁ!」「サンタさんだ!」と嬉しそうな声を挙げる子どもたち。サンタさんから貰ったプレゼントに一人ずつ「ありがとう」を言っていましたよ。

最後の写真撮影の時にはみんなで素敵な笑顔を見せてくれました。

<保育室での選択活動>

3歳以上児クラスでは様々な選択活動を行っています。自分で自分のしたいこと、好きなことを選択して活動しています。造形活動で廃材や空き箱を使って、自分だけの作品を作ったり、モンテッソーリ教具をで集中して活動を行ったりしています。時間も忘れるぐらいの集中力を見せる子どもたちの姿は充実感でいっぱいです!

今年度も残り少ないですが、ますます成長して変化していく子どもたちの姿がとても楽しみです!これからの子どもたちの活動を今後も見守っていきたいと思います。

pagetop pagetop