ブログ Blog

おには~そと!!

今日は、2月3日節分の日!園内で節分会を開催しました!

1月の後半から節分にちなんで鬼のお面作りをしたり、まめまきやおにのパンツの歌をうたったりしながら節分会を楽しみにしていた子どもたちです(^^♪

節分会当日は、鬼の登場に期待する子や緊張する子など様々。人の密集を避けるためクラスごとで節分にちなんだお楽しみに参加しました。

2歳児以上クラスは、節分の由来を絵本や職員が話し伝えながら知らせていきました。真剣に聞く子どもたち!その後、本物?の鬼が登場して豆に見立てた新聞紙ボールで鬼退治を行いました。子どもたちを怖がらせないよう鬼と一定の距離をとりながらの鬼退治!できるだけ鬼に近寄り勢いよく退治する子、遠くからそっと退治する子と退治の様子も様々でしたがそれぞれのペースで楽しむ様子が見られました。

0、1歳児クラスは、本物?の鬼の登場は行わず、手作りの鬼人形に向かって玉を投げて退治しました!

どのクラスも楽しみながら節分会に参加できました♬

 

 

 

pagetop pagetop