ブログ Blog

給食室から~夏野菜採ったぞ~

8月31日は8(や)・3(さ)・1(い)の語呂合わせから制定された「野菜の日」をご存知ですか?

8(や)・3(さ)・1(い)をちなんで、子どもたちが育てた夏野菜をご紹介します☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが「給食の先生~採ってきたよ」ととても嬉しそうに届けてくれたナス。

中までぎっしり詰まっていて美味しそう~♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し見た目は悪いですがトマトも育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたてきゅうりも美味しそうです❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎホームの前で育てたオクラをすまし汁に入れて、子どもたちに提供しました。

すまし汁の中にオクラを見つけると「今日採ったオクラが入っている!」と大喜び!!

食べ終わるとすぐに「おかわり!」と美味しそうに食べていました。

苦手な子どもたちも自分たちで育てた野菜だと残さず食べてくれます。

〝自分たちで”のパワーはすごいですね!!

pagetop pagetop