ブログ Blog

1歳児:りすぐみ ~1月の様子~

☆ゆきとの出会い☆

1月に雪が積もり、テラスに積もった雪をたくさん集めてきて、保育者に持ち込んで、雪遊びをしました。

子どもたちは雪と出会い、どんなことを感じたのでしょうか?

ほっぺに雪を当てて「つめた~い!」

“ゆきだるまできた~!”“じーーーーーー、すごーい!”

大きな雪玉を作ってもらいました。

「よいしょ~!おもた~い!」

“コップに雪を入れて振ってみたら落ちちゃった!”

“おもしろいね~!”

コップやお皿に雪を入れたり出したり♪

“いらっしゃいませ~”とお店もでき、かき氷屋さんが大賑わいでした♪

 

☆バランスブロックであそぼ☆

最初はブロックの上を歩いていた子どもたち。

1人座り、2人座り、3人座ったら、しゅっぱ~つ!バスごっこが始まりました。

「そろそろ右にまがります~♪3・2・1」の合図で3人がお~っとっとっと♪と倒れました。

運転中から、いつ、おっとっとが出るかドキドキ!見事な倒れっぷりでみんなで大笑い♪

子どもたちと先生とのかけひき、かけあい楽しいね♪

pagetop pagetop