ブログ Blog

6月からの全員登園開始に向けて

新年度がスタートし、2ヶ月が経ちました。

愛知県独自の緊急事態宣言が5月末まで延長されたことにより、5月30日(土)まで登園を自粛された場合は、保育料の減免がされることになりました。

6月から始まる全園児登園に向けて、感染予防に取り組み、みんなが元気に登園し、安全に安心して過ごせるよう環境を整えています。子どもたちが毎日笑顔で登園できる日が楽しみです!!

5月の自粛の間、
登園する子の保育を継続する中で、子どもたちとともに取り組んだ栽培活動・園で取り組んでいる感染予防の様子をお伝えします。


自粛中の保育で取り組んだ栽培活動

神島田保育園インフォメーション200527_1 あおむし探し。茎ブロッコリーからたくさん見つけることが出来たね!

あおむし探し

茎ブロッコリーからたくさん見つけることが出来たね!

部屋で蝶々になるまで観察してみよう♪

神島田保育園インフォメーション200527_2 種まき。早く大きくな~れ!!

種まき

少しずつ芽が出てきたのもあり大きくなるのが楽しみだね♪

早く大きくな~れ!!

神島田保育園インフォメーション200527_3 みんなで植えたスナップエンドウがこんなにも大きくなったよ!!

スナップエンドウ

みんなで植えたスナップエンドウがこんなにも大きくなったよ!!

どこまで伸びるか楽しみだね!

収穫した数を数えています。

茹でたてのえんどうは「あま~い!!」


感染予防について

神島田保育園インフォメーション200527_4 左上:机には2人までで、斜めに座る 右上、左下:手洗い場、トイレでは線の上に間隔をあけ並ぶ 右下:椅子に座って並ぶときも線上に椅子を置いている

神島田保育園インフォメーション200527_5 水道の蛇口も1つ置きに使用を止めている

・机には2人までで、斜めに座るようにしています。

・手洗い場、トイレでは線の上に間隔をあけ並んでいます。

・外遊びでは、間隔をあけて並べるように声を掛けたり、印を付けたりしています。


<園庭開放・すまいるサークルについて>

新型コロナウイルスの影響により、4・5月の園庭開放・すまいるサークルは中止させていただきました。
6月以降は、開催予定ではありますが、流行状況によっては中止させていただく場合があります。

開催についての疑問・質問等は、保育園までお願いします。


【すまいるサークル】: 6月22日(月) 『コロコロ教室①』
親子で元気に運動あそび

【園庭開放】: 6月11日(木)


<お問い合わせ>
神島田保育園  (0567)31-0672
神島田保育園病児病後児室  (0567)31-1200

pagetop pagetop