ブログ Blog

5月の行事

新年度がスタートして2ヶ月が経とうとしています。新しいクラス、ホームにも少しずつ慣れてきて、子どもたちの表情もぐっと良くなってきました(*^^*)

5月に入り、様々な行事が行われましたのでその様子をお伝えしていきたいと思います!

 

【こいのぼりと遊ぼう会】

3歳未満児は各クラスでこどもの日にちなんだ絵本を見たり、自分たちのこいのぼりを持ったり、眺めたりして雰囲気を楽しみました♪給食のこいのぼりハンバーグも美味しかったね♪

3歳以上児は遊戯室にてこどもの日、こいのぼりの由来についての話を聞いた後、園庭でホーム対抗のゲームを行いました。異年齢ペアで大きなこいのぼりに入り、ホームの仲間と協力して1番を目指しました☆最後は自分たちの兜をかぶり、こいのぼりを持って園庭を歩きました。ちょうど良い風も吹き、先の風車もよく回っていました(^^)

 

 

【遠足~年長あおぐみ~】

津島消防署→天王川公園へ遠足に出かけました。

津島消防署では館内を回ったり、消防士さんの仕事や訓練の様子を見学したりしました。普段なかなか見られない消防士さんの仕事を間近で見させてもらい、みんな興味津々でした!

その後は天王川公園にてお弁当を食べ、遊具で思いきり遊びました。あっという間の楽しい遠足でした♪

 

【園外保育】

3日間にわたり、各ホームで東公園まで遊びに行ってきました。暑い日が続いていましたが、子どもたちは遊びたいばかり!木陰でこまめに水分補給をしながらたくさん遊びました☆

 

【ぞうホーム】

 

【くまホーム】

 

【うさぎホーム】

 

 

 

pagetop pagetop