ブログ Blog

きぐみさんからお届けします✨

夏の名残りを感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子どもたち。今年度も半分が過ぎ、あっという間にもう10月ですね。どのクラスも暑い中、運動会に向けて意欲的に、戸外での運動会の練習を頑張っています!

そんな男の子11人・女の子15人のきぐみさんの様子をお届けします♪

 

〈月の製作活動では…〉

10月はハロウィンをイメージしてキャンディーを立体的に作りました!

好きな色のポリ袋を子どもたち自身が選び、新聞紙をくるくる丸めてとってもカラフルでかわいいキャンディーが出来上がりました。

「大きいのできた~!」「見てみて!かわいい?」と先生や子ども同士で会話を楽しみながら製作を行うことが出来ましたよ♪

 

 

〈文字活動もがんばるよ!〉

きぐみさんになり、点から点へ線を書いたりくねくねの線を書いたりと、線なぞりの練習もしています。

子どもたちは、「やりたい!」と意欲的に取り組んでくれ、「簡単だよ!」「先生!少しはみ出ちゃった…」と子どもたちなりに、試行錯誤しながら一生懸命頑張っていますよ!

私たち保育者も、子どもたちが楽しく活動ができるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張るときと遊ぶ時のときのメリハリをつけながら、今後も様々な活動や行事に取り組んでいき、さらに成長していく子どもたちを見守り、体調管理に気を付けながら毎日みんなで楽しく過ごしていきたいです♪

 

 

 

 

pagetop pagetop